鎌倉山の家完成
気が付けば、7月ももう半ば。早いですね~。
昨日は、新しい技拓の家のお引渡しが、無事完了しました。
そちらのご紹介です!
「家を造るぞ!」と、去年の初夏に思い立ち、
その勢いのまま、土地探し。
あっちの土地、こっちの土地。
藤沢がいいか?鎌倉がいいか?
徐々に絞り込んできて、決めた土地は鎌倉山の高台。
風通しがとてもよく、静かです。
隣接している北側の土地は鎌倉市の保存緑地の為、北側の緑は深い。
この土地は40年ほど前に分譲されてから、一度も家が建っていなくて、
敷地に沿って植わっていた樹木が大きく大きく育っていました。
この新築工事で、大きな椿は駐車場にかかってしまうので、伐採しましたが、
山桜2本と、大きなツツジは、残して計画。
道路境の石積みも一旦外して、積みなおしました。
最後の最後まで風通しを重点に考えた家。
東西南北、上下からの風の通り道になるよう、窓を配置。
自然の風が大好き!
その風を、極力自然の力によって家を駆け廻ってほしい。
そして、家から一歩出たときの温度差が、無いように。
まるで木陰に住んでいるような環境としたい。
エアコンの要らない住環境を、お客様はとても意識されました。
こちらのお宅は、プラン計画中、
部屋ごとに、ご主人と奥様それぞれのアイデア分担がありました。
リビング、洗面所など水回り、ご主人の書斎と、各寝室はご主人の担当。
キッチン、和室、奥様の書斎、浴室は、奥様の担当
導線は、どの部屋へもグルグル回れるように、考えられています。
これから、ご主人が
本棚や、シューズクロークの棚作り、
外回りの整備に夏休みを活用されるそうです。
ドイツ人のご主人は、フットワークも軽く、
家に自ら手を入れることを楽しみにされています。
どんな風に変化をしていくか、私たちも楽しみです。
近々お引越しです。この暑い中大変かと思いますが、
新しい家での生活、楽しみですですね。
これからも、長いお付き合い、よろしくお願いいたします。