注文住宅の技拓株式会社

NEWS

お知らせ

4月のお知らせが遅くなってしまいました。大変失礼いたしました。

4月の相談会は、現在すべて予約が埋まっております。申し訳ございません。
5月の相談会のご予約をお待ちしております。
今回のお知らせでは、いくつかご連絡がありますので、下記をご覧ください。

<GWのお休みについて>

技拓のゴールデンウィークのお休みですが、定休日と同じく
日曜日・祝日となり暦通り、4/29 5/1 5/3 5/4 5/5 をお休み致します。

<5月の家づくり相談会>

毎週土曜日の10:00-16:00に相談会を開催しております。
ただいま、ご予約に余裕がございますので、是非お問い合わせください。
ご予約は、HPのフォームかまたはお電話にて(0467-38-1628)
※平日ご希望の方もご対応しておりますので、お気軽にご連絡ください。

<HPリニューアルのお知らせ>
※HPのリニューアル時期が変更となり6月末を予定しております。
 申し訳ございません。
ただいま、HPのリニューアル作業を進めております。
5/2より新しいHPになる予定ですので、どうぞお楽しみに。
また、順次お施主様専用ページの開設も行って参りますので、準備が整いましたら改めてご連絡させていただきます。

<技拓の書籍発売について>

書籍「時を経て、趣のある家」が、主婦の友社さんより2/24から
全国発売しております。
大変ありがたいことに、評判も良くいろいろと温かいお言葉を頂戴しています。
技拓で家を建ててみたいまたは、技拓の中古戸建を購入してみたいとお考えの方には、この本を読んでいただけると技拓の理念や家づくりについてをご理解いただけるような本になっております。また技拓第1号から新築まで12組のお施主様の暮らしや想いなどがしっかりと語られていて、どのように家を「育てていく」かを知る機会になるかと思っています。アマゾンや楽天でのネット販売、蔦屋、丸善、など大手書店をはじめ鎌倉では島森書店さんも扱ってくださっています。
最近では、kindleでも販売が始まりましたので、是非ご購入いただければと思います。
インテリアスタイル本にとどまらず、建築物として、ブランドとして、引き継いでいくことをテーマにした素敵な本にしていただきました。
12人のカメラマンさんが撮影してくださった、大変珍しい本です。いろいろな意味でとても斬新な書籍となっていますので、是非ご覧いただけたらと思います。

<新しいHPでのお知らせについて>

HPが新しくなりましたら、必要なことのみTOPページに
お知らせがでるような形になります。
相談会については、毎月特にお知らせをいたしませんので、
HPのお問い合わせフォームまたは直接お電話よりご連絡くださいませ。

また、ブログはHPからなくなりますが、新しい形で展開していく予定です。
技拓のサテライトサイトの住む人内で、綴っていくことになると思います。
発信が始まりましたら、またお知らせをいたしますのでそちらもお楽しみに。

3月のお知らせ

更新が遅れてしまいました。
大変失礼いたしました。

関東は春一番も吹き、今週末は暖かくなるようですね。
会社の前のハクモクレンもこの週末には、花を咲かせるかもしれません。
三寒四温で、春を日々感じながら過ごしています。
さて、今月のお知らせです。

<家づくり定期相談会>
すでに、3/5.12(土)は、ご予約終了となっております。
現在、3/19(土)26(土)のご予約が可能ですので、お電話または
お問い合わせフォームよりご予約ください。
また、土曜日が難しい方は平日のご相談を個別対応しております。
お気軽にお問い合わせください。

時を経て、趣のある家 2/24発売!

<技拓書籍発刊!>
何度も宣伝しております!
こちらの書籍、大変好評をいただいております。
技拓の家づくり、考え方、技拓という会社の在り方などがしっかりとわかる
内容であると、皆さまより温かいメッセージを頂いております。
Amazonや楽天などネット販売、蔦屋書店ほか丸善やジュンク堂などで販売されております。鎌倉では島森書店さんがおいてくださっております。
もちろん、オフィスでもご購入いただけます。
税込み1760円です!
是非、ご興味のある方はご覧いただけますと嬉しいです。

<HPがリニューアルします>
現在、作業を進めておりますが、HPが新しくなります!
5/2からリニューアルを予定しております。
とてもよくシンプルでデザインもよく、私たちの考え方などがよりわかりやすくみられるようになると思いますので、ご期待ください!

2月のお知らせ

明日から2月となりますので、お知らせです!

<2月の家づくり相談会>
毎週土曜日は、家づくり定期相談会となっております。
現在、ご予約がすでに何件か入っておりますので、ご希望のお客様は、
お問合せフォームまたはお電話(0467-38-1628)にて、
日程のご予約・ご相談をよろしくお願いいたします。

<書籍発売について>
主婦の友社さんより、技拓の書籍が初出版されます。
コロナ禍により、当初予定より1年伸びましたが無事発売にこぎつけました。
発売日は、2/24です。
現在、Amazonにて先行予約受付中となっております。実店舗は蔦屋さんを中心に全国で販売を予定しております。

第一号から去年お引渡しの家まで、12ヶ月に渡って撮影した12軒の技拓の家とその住まい手の想いが綴られています。インタビュー記事なども含めて、じっくりと楽しんで頂ける内容の濃い書籍となっております。
販売記念イベントの企画を予定しておりますので、改めてお知らせします。

2022年のご挨拶

年が明けて、気が付けばもう1月31日になっていました。
ご挨拶が遅れてしまいましたが、本年もどうぞよろしくお願いいたします。
おかげさまで、張り切ってスタートしております。
スタッフ全員でこの1年も走り抜けたいと思っていますので、2022年もどうぞよろしくお願いいたします。

お施主様からは、オーナーズ俱楽部のアンケートも返信いただき、
誠にありがとうございました。様々なご回答に一つずつお答えをしたり、
整理をしたりと、できる限り進めております。
また皆様からご要望いただいている情報発信についても、早急に取り組んでいきますので引き続きよろしくお願いいたします。

時を経て、趣のある家


さて、1月は来月2/24に発売されます書籍の入稿・修正の日々。。。
ついに完全校了となりまして、現在Amazonで予約が始まりました。
実店舗では蔦屋さんを中心に全国で販売予定となりますが、オンラインでも販売されます。または、技拓のオフィスでも販売する予定ですので、是非ご興味のお有りの方は、じっくりと手に取ってたいただけますと幸いです。

今年は身を引き締め気持ちを新たに、これからも「住み継がれる家」をつくり続けていこうと思っておりますので、よろしくお願い申し上げます。

年末のご挨拶

ここのところ、連日朝方の寒さは氷点下が続いているようですが、
皆さまはいかがお過ごしでしょうか?
早いもので、年末のご挨拶をする時期になりました。
今年は、皆さまにとってどんな1年でしたか?

去年に引き続きコロナ禍での生活でしたが、お客様の意識の変化も感じることが多い1年でした。それぞれが、自分の足元をもう一度見直す必要を感じる2年間だったのだと思います。私たちも、古くからのスタッフが次々に卒業していき新しいメンバーとの入れ替わる時期に、パンデミックや、気候変動など未知の状況化において、技拓がどうしていくかを本気で考えた1年でもありました。

住宅業界としてこれからの新しい時代に向け、どうしていくことが技拓らしいのか。正解があるわけではなりませんが、今まで私たちが挑戦してきたこと、続けてきたことを振り返ると、おのずと進むべき道が見えてきました。それを改めて考えるきっかけになったのは、書籍出版のお話しを頂いたことからスタートした気がしています。私たちは、仕事をするうえでもっとも大切なチームワークと会社の理念を再確認するために、1年かけてスタッフ全員でディスカッションを重ねました。また技術の上で新しい試みにチャレンジしたり、オーナーズ俱楽部を設立させたりと、少人数ながらも自分たちにできることを一歩一歩進めてきました。というのは、やはり時代の変化を感じたことが一番大きかったように思います。できることや時間は限られていますが、今やるべきことが明確になった以上は、小さなことでもコツコツと進めていきたいと思います。

そうした上で、来年の2/24に発売される書籍(現在アナザーストーリーとしてサイト住む人内で掲載中)は、とても素敵な本になるだろうと予感しています。自分たちがやってきたこと、伝えていきたいことが綴られ、写真から感じられ、登場してくださったお客様の気持ちを知ることで、暮らしを大切にする仕事が何であるかを理解できたと思います。
こうした機会を頂けたことに、出版社の担当者様に感謝をするとともに、少しでも長く会社が存続することによって、お客様の家々をサポートできたらと心新たに、来年も真摯に取り組みたいと思っています。

今年もあと数日です。
お客様をはじめとし、取引先のみなさま、職人さん、OBの方々には、年中大変お世話になりました。心から感謝申し上げます。
どうぞ皆さまにとって、来年もよい暮らしでありますように。

冬期休暇 12/29-1/8 定休日1/9.10 11日より通常業務

12月のお知らせと年末年始

今年も残すところあと1か月となりましたが、皆さまはいかがお過ごしですか?
オフィスからも雪が積もった富士山とともに、毎夕素晴らしい夕焼けを眺めることができます。

さて、お知らせです。

<家づくり定期相談会>
12月は、4日.11日.18日.25日の4日間が相談会となります。
一部、ご予約がすでに入っておりますので、ご希望の方はお電話またはお問合せにてご確認ください。

相談会は、毎週土曜日 10:00-16:00 
駐車場あり お子様同伴OK 小型犬同伴OK事前にお知らせください)
土地探しの段階からのご相談承っておりますので、ぜひお気軽にお問合せください。

<年末年始の冬期休暇について>

12/29(水)-1/8(土)冬期休暇 1/9.10定休日

となっておりますので、通常業務は1/11(火)からとなっております。
長いお休みでご迷惑をおかけいたしますが、なにとぞよろしくお願いいたします。
1月の相談会については、1/15.1/22.1/29となります。今からご予約がとれますので、こちらについてもお問い合わせください。

<お施主様へオーナーズ俱楽部に関するアンケートのお礼とお知らせ>

この度は、お送りいたしましたアンケートをご返信くださいまして、誠にありがとうございました。多くの方々にご回答いただけましたことを、大変感謝しております。
たくさんのご連絡を頂きまして、ただいま整理をしている段階でございます。
ご意見、ご要望またはご連絡ご希望欄にチェックを頂いておりますが、順次ご連絡をさせていただきたいと思っておりますので、大変申し訳ございませんが、しばらくお待ちください。

今後、少しずつご要望に沿って準備を進めて参りたいと思っております。人数も少ないため小さなことからコツコツとなりそうですが、引き続きよろしくお願い申し上げます。


11月のお知らせ

雨が一日おきに降るような、季節の変わり目。
昼夜の温度差も徐々にひらいてきましたが、お元気にお過ごしでしょうか?

さて、11月のお知らせです。

<家づくり定期相談会>

毎月、土曜日は相談会となっております。
昨年より、お休みが変更して日曜日、祝日がお休みとなりましたので、
相談会は土曜日のみとなります。但し、ご要望によって平日も応じておりますので、是非ご相談ください。

時間 10:00-16:00 
完全ご予約制
駐車場あり
お問い合わせはお問合せフォームまたは、お電話(0467-38-1628)まで
お願いいたします。

<技拓の書籍について>

ただいま、主婦の友社さんより技拓の書籍を出版する準備が進んでいます。
それに伴い、先行して予告編として住む人のサイト内で1ヶ月ずつ掲載しています。現在9月のお宅までの掲載が終わりました。

出版は2月上旬としていましたが、2月末になるかもしれません。
技拓1号から新築まで、12軒のお宅の暮らしや想いと建物の趣きを
12組のご家族から伺いました。
とても素敵な本になりそうです。
ご興味のある方は、是非こちらの予告編をご覧ください。
技拓の家づくりの考え方をくみ取ってくださり、暮らしに落とし込んでくださってるのを改めて感じています。
どのお話しもとても味わい深いです。

<技拓の感謝祭について>

コロナ前まで晩秋の恒例となっておりました「感謝祭~THE 男の週末~」は、
今年も開催を中止することといたしました。
毎年多くの方々が遊びに来てくださるイベントで、お食事やお酒をお出ししながら生バンドの演奏が入ります。セレクトショップの販売もあったりと、
大人の交流の場として、60人前後の方々が技拓社屋にお集まりいただくため、
クラスターの原因ともなりますので、今年も中止と決めました。
また、たくさんのお施主様やご来社いただく多方面の方々にお逢いできる日を、
心より楽しみにしております。

10月のお知らせ

中秋の名月を過ぎると、すっかり秋の気配が深まって参りました。
これから台風がいくつか来るかもしれませんので、どうぞ家まわりや
気になる箇所は、早めにご確認ください。

さて、10月のお知らせとなります。

<家づくり相談会>
毎週土曜日 10:00-16:00 相談会を行っております。
完全ご予約制にて承っております。
駐車場有 わんちゃん同伴可(事前にご連絡ください) 
ご予約は、HPお問合せフォームまたはお電話にてお願い申し上げます。

<お施主様へのお知らせ>

10月中旬に、オーナーズ倶楽部に関するお手紙をお送りいたします。
ご返送または、QRコードからご回答いただくものがございますので、
お忙しいとは思いますが、到着しましたら月末までにご回答いただけますよう
よろしくお願いいたします。

9月のお知らせ

9月に入った途端、肌寒く雨が続いています。
急激な気温差に、体調を崩さないように気を付けたいとものですね。
さて、お知らせの掲載が遅れてしまいました。
9月のお知らせです。

9月の家づくり相談会空き状況

毎月、土曜日は家づくり相談会です。
今月の空き状況ですが、9/18(土)9/25(土)ともに14時以降で
ご予約が承れます。
完全ご予約制となりますので、HPのお問合せフォームまたは
ご電話(0467-38-1628)にてご予約をお願いいたします。

技拓のお施主様へご報告

9月中旬ごろ、季節のご挨拶をお送りいたしますが、9月1日付けで
オーナーズ俱楽部を開設する運びとなりました。
技拓ももうすぐ、創業50周年になろうとしており、築40年前後の建物も増えてまいりました。そこで、建物に関する皆さまのサポートが欠かせないと感じ、今後、より一層のお施主様のサポートができますようスタッフ一同努めてまいります。新たな情報発信などお施主様に特化した内容をお送りできるよう、
今後にご期待いただければと思います。

8月のお知らせ

お子様も夏休みに入りましたが、今年もまだまだSTAY HOMEが続いていますが、皆さまにおかれましては、いかがお過ごしでいらっしゃますか?
私は、今年もアウトドアリビングが大活躍しています。日陰をつくっておけば、案外いろいろな楽しみ方ができるものです。
気分転換にぜひデッキ・ベランダをリビングとしてダイニングとして活用を試してみてくださいね。

さて、8月のお知らせです。

<夏季休暇のお知らせ>
8/8(日)~8/18(水)を夏季休暇とさせていただきます。
少し長めのお休みとなりますので、ご迷惑をおかけいたしますが
何卒よろしくお願いいたします。

<技拓の本の発売にあたっての紹介サイト>
来年の2月10日予定で、主婦の友社より技拓の本が発売されます。
それにあたって、現在1ヶ月ごとにWEBサイト「住む人」にて本のご紹介をさせていただいています。もうすぐ7月のお家が掲載されます。

12ヶ月の四季折々、時間と共に変わっていくその移ろいのなかで、住まいの魅力や家族の営みをそのまま伝える本にしたいと思っています。
その本の内容を、少しだけ先にご紹介していきたいということで、1月のお家から掲載しておりますので、是非ご覧になってくださいね。

<家づくり定期相談会>
8月も家づくり相談会は、
毎週土曜日10:00-16:00で開催されております。
ご予約制となっておりますので、是非お電話かまたはHPのお問合せフォームよりご予約くださいませ。
※夏季休暇期間内にお問い合わせをいただきました分については、ご返信は19日以降になさせていただきますので、ご了承ください。